30台サラリーマンが育休を取得する物語

え?男も育休取れるの?!そんな状態の私が育休を取得する事にしました。

育児休暇を取得するべきか?【検討すべきメリット・デメリット】

初めてのお子様や、二人目・三人目のお子様ができて育休の取得を考えているサラリーマンの皆様!

 

育休取得してこんなはずじゃなかった…とならないために、一緒に育休取得のメリット・デメリットを考えてみましょう。

 

私も二人目の子供の出産を機に育休取得について考えるようになり、周囲の友人やネットで育休取得についての実情を探ってみました。

 

仕事休んでてお金もらえるなら休みたいけど、今後のキャリアも心配だし、家事できないし、育児苦手だし…色々考えていたら考えがまとまらない!!

 

では早速、育休取得についてのメリット・デメリットを一緒に見ていきましょう。

 

デメリット

  • 家事・育児に協力しなければならない
  • 会社での評価が下がるのでは?
  • もらえるお金が給料より安くて生活が苦しくなるのでは?
  • 一日中育児をするのは仕事よりも疲れる?
  • 妻のストレスのはけ口にされるのでは?

 

メリット

  • 仕事しなくていい
  • 自分の時間も増える?
  • 子供に懐かれる?(ちゃんと育児すれば)
  • 妻から感謝される?(ちゃんと育児・家事をやれば)
  • 子供がいい子に育つ?
  • イクメン」的なキャラクターが確立できる

 

すみません。。育休を取ろうかと考えている割には、家事・育児をしなければならないという事をデメリットとして考えています。そうなんです。苦手なんです。

 

しかし!育休を取得したことを不利益に扱ってはいけないということは法律で決まっています。また、育休中は社会保険等の支払いはしなくてよくなります。なので、手取り額で言えば、育休取得前とさほど変わりません。

 

そうだとすれば、育児や家事さえ頑張れば、補って余りあるメリットが待っている!

 

バラ色の育休ライフじゃないですか!!

 

…ということで、私は育休を取得することにしました!

 

今後は実際に育休を取得する過程についてリアルタイムで記事にしていきたいと思います。

 

同じタイミングでお子様が誕生し、育休取得を考えている方にとって参考になれば幸いです。

 

それでは、また次回の更新まで。